トップページ > よくあるご質問:面会について

城東園の面会について

「対面面会」の再開について

皆様もご承知の通り、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5月8日以降、これまでの「2類相当」から「5類」へ移行されます。
これに伴い当園では、これまで禁止していた対面面会につきまして、一部緩和して再開することに致しましたので、ご案内申し上げます。

面会方法について
現在実施しています「リモート面会」及び「ガラス越し面会」に加えて、「対面面会」を再開します。
面会方法を問わず、事前予約制で1日各階1組とさせていただきます。
(祝日を除く月曜日~金曜日
 2階入所者様 11:00~11:15
 3階入所者様 15:40~15:55)
ご予約は、面会ご希望日の前月15日(土日祝日の場合は翌平日)より受付開始します。
対面面会について
1階面接室でアクリル板を介して、面会していただきます。

【対面面会でのご留意点】
  1. 入館時に「入園者健康チェック表」に必要事項を記載していただいたうえで、入館の可否を判断させていただきます。(発熱症状等がある場合は入館をお断りすることがありますので、予めご了承下さい。)
  2. 面会人数は中学生以上2名までで、必ず成人を1名含んでいることとさせていただきます。
  3. 面会時間は15分とさせていただきます。
  4. 面会中は面会者の方々及び入所者の方には「不織布マスク」を着用していただきます。(面会にお越しの際には面会者用の不織布マスクをご持参下さい。)
  5. 入所者の方との密接な接触及び飲食は禁止とさせていただきます。
  6. 面会中は当園の職員が同席させていただきます。

5類への移行は、新型コロナウイルス感染症がなくなったということではありません。 現在でも毎日、感染者が発生している状況を踏まえての対面面会の再開となります。万が一、感染状況に変化が生じた場合や新たな変異株が出現した場合には、対応を変更することがありますので、予めご承知おき下さい。


面会について

当園では、新型コロナウイルス感染症の感染対策としまして、面会につきましては、Zoomアプリを活用したオンライン面会のみとさせていただいておりましたが、この度、城東園の玄関ホールの内と外のガラス越しの面会もお選びいただけることといたしました。
お話しは、電話機の子機を利用することとなりますが、入所者様、面会者様が直接お姿をご覧になりながらお話ししていただくことができます。

7月11日よりガラス越しの面会を開始いたしますので、窓ガラス越しの面会をご希望する場合には、面会予約日の前日までに城東園までご連絡ください。
(受付時間:平日9:00~17:00)
※面会日、面会時間等については、オンライン面会と変更ありません。

なお、感染が再拡大した場合には、ガラス越しの面会を中止することを予めご承知おきください。
酷暑の中、面会者様には屋外で過ごしていただくこととなりますので、熱中症予防にご留意ください。
引き続き皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


 

文字を大きくする文字を小さくする