ホーム病院について診療科のご案内 › 乳腺外科

乳腺外科

診療内容

 乳腺外科は乳がんをはじめ、乳房に異常のある方の診察を行っています。
 乳がんは女性が最もかかりやすいがんで、最近では女性の約9人に1人が乳がんになると言われています。乳がんの早期発見のためには検診受診が有効と考えられています。当院では検診にも対応しておりますので、ご相談ください。
 乳がんの治療には手術、放射線療法などの局所療法や、ホルモン療法、化学療法(抗がん剤)、標的療法などの全身薬物療法があります。個々で異なる乳がんの性質や進行度を詳しく調べた上で、これらの中から適切な方法を組み合わせて治療を行います。
 昨今乳がんの薬物療法も進歩し、遺伝子変異の有無を踏まえて使用する薬剤や免疫チェックポイント阻害剤などの新規薬剤が用いられるようになりました。また術前の薬物療法の反応性から術後の補助療法の薬剤を検討する新たな治療戦略などの個別化医療の考え方が進んでいます。
 乳がんそのものの治療だけでなく、がんに伴う様々な症状や悩みに対するサポートにも力を入れています。とくに乳がん患者に対して同じ立場の方によるサポート(ピアサポート)ができるよう、乳がん患者会「なでしこ会」の活動も行っています。
 手術については乳房温存術、乳房切除術、センチネルリンパ節生検などの標準的な術式に加え、形成外科専門医と連携した乳房再建術も行っています。当院は日本乳房オンコプラスティックサージャリー学会認定施設であり、条件のあう場合はインプラント(人工乳房)による再建を保険診療で行うことができます。
 また乳がんの手術後はかかりつけ医の先生に診察してもらえるように、地域との連携にも力を入れています。
 乳がん以外の良性の疾患、症状にも広く対応しております。乳房の症状が気になる場合はご相談ください。

このページの上へ

診療担当・日時

 
午前 C-9 - 予約外来
藤澤
(手術) 予約外来
藤澤

-
C-10 予約外来
大林
予約外来
吉田
D-3 藤澤 吉田 D-8
大林
吉田(第1・3・5)
大林(第2・4)
午後 C-9 - - (手術) - (手術)
C-10
D-3 予約外来
乳腺検診
予約外来
乳腺検診
予約外来
乳腺検診

→休診・代診のお知らせ

このページの上へ

診療実績

2019年 手術症例数

(単位:件)

全身麻酔手術 悪性疾患(乳がん) 乳房温存術 23
乳房切除術
(うち同時再建手術)
39
(4)
乳がん合計 62
良性疾患 腫瘍切除術 8
  その他 0
全身麻酔合計 70
局所麻酔手術   腫瘍切除術 3
マンモトーム生検 3
腋窩リンパ節生検 1
その他 12
局所麻酔合計 19
手術合計 89

このページの上へ

スタッフ紹介

photo 副部長 藤澤 憲良

[専門医・認定医]
日本外科学会(専門医)/日本乳癌学会(乳腺専門医)/
日本がん治療認定医機構 がん治療認定医/
検診マンモグラフィ読影医師

photo 医員 吉田 朱里

[専門医・認定医]
日本外科学会(専門医)/
検診マンモグラフィ読影医師

photo 医員 大林 亜衣子

[専門医・認定医]
日本外科学会(専門医)/
検診マンモグラフィ読影医師

このページの上へ

CopyRight(C) SAISEIKAI NOE HOSPITAL All Rights Reserved.
文字を大きくする文字を小さくする