トップページ > 教室のご案内

教室のご案内

助産師指導

妊娠期間中は初めて経験することも多く、疑問や不安に感じることもあることでしょう。
当院では妊娠週数に応じて全ての妊婦さんに、助産師による個別指導・相談を行っています。何でも気軽に相談してください。

初期 母子手帳について
日常生活の過ごし方・注意点について
バースプランについて
中期 赤ちゃん用品の準備について
おっぱいのお手入れ
後期 入院の準備とタイミング
異常の見分け方について
お産の経過について


母親教室

健やかなマタニティーライフを送るため、そして素敵な出産を迎えるためのアドバイスをいたします。
ご家族、お子様の参加も歓迎いたします。


※予約制です。2階 産科外来に専用の予約ファイルを置いていますので、自由にご記入ください。

母親教室
母親教室 再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、開催中止とさせていただいておりましたが、2022年11月より再開させていただきます。

前期教室(妊娠20週くらいまでにお受けください)
日時 毎月第3水曜日 13:30~15:30
場所 4階 大会議室
内容 妊娠中の食事、妊娠中の生活、体重についてなど
後期教室(妊娠30週前後36週くらいまでにお受けください)
日時 毎月第2月曜日 13:30~15:30(妊婦さんのみ)
   第4土曜日 13:30~15:30(ご主人様同伴可)
※同じ内容ですので、どちらかをお選びください。
場所 4階 大会議室
内容 母乳育児とその準備、お産入院の準備、お産の経過と呼吸法など
お持ちいただくもの 母子手帳、HAPPY BABY冊子


マタニティ・ヨーガクラス

適度なストレッチと呼吸法が妊娠生活を快適にし、分娩時にも役立ちます。また、心身のリラックス効果もあります。初心者でも無理なく出来るポーズで構成しています。担当は日本マタニティ・ヨーガ協会でベーシックコースを受けた当院の助産師です。お気軽にご参加ください。
→参加いただいた妊産婦さんのお声


※予約制です。2階 産科外来に専用の予約ノートを置いていますので、自由にご記入ください。


マタニティ・ヨーガ
マタニティ・ヨーガクラス 再開・開催日時変更のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、開催中止とさせていただいておりましたが、2022年11月より再開させていただきます。

また、開催日時が下記のとおり変更となりますので、ご了承ください。


対象 妊娠16週以降で妊娠経過に問題のない方(当院で分娩予定の方のみ)
※健診時に必ず医師にヨガに参加することを申し出て、参加許可をもらって下さい。
日時 毎月第2水曜日・第4水曜日 14:30~16:00
場所 4階 大会議室

※2023年5月10日は4階 中会議室での開催となります。

料金 500円
お持ちいただくもの 母子手帳・診察券・ゆったりした動きやすい服(あれば5本指ソックス)

文字を大きくする 文字を小さくする