肛門外科department

概要

ご挨拶

肛門疾患は、多くの患者さんが悩んでおられるにもかかわらず、適切なケア、治療を受けておられない場合もあります。肛門外科では、手術を含む治療で肛門疾患の改善を図ります。かかりつけの先生にご相談の上、紹介いただくと予約も可能ですので、スムーズな診察につながります。

診療内容

肛門外科では、痔核、裂肛、痔瘻、直腸脱などの肛門疾患の診療を専門的に行っています。
手術が適当と考えられる場合は十分にご説明、相談して決定します。入院が必要な疾患に関しては、短期の入院で治療(手術)を行うように努めています。

主な疾患

内痔核

肛門の上、直腸側の粘膜、粘膜下の血管が腫れ上がり、出血や脱出するものです。症状が強い方には、切除術や、注射での硬化療法(ジオン注)を行います。ジオン注は日帰りでの治療が可能です。

裂肛

硬い便などで肛門が切れたり、避けたりするもので、肛門が狭くなると治りにくく痛みや出血の原因となります。手術を要することがあります。

痔瘻

肛門の周囲に膿がたまり(肛門周囲膿瘍)、さらに膿がでるトンネル(瘻管)ができる病気です。手術を必要とすることが多くなります。

直腸脱

骨盤内の臓器が脱出する骨盤臓器脱(子宮脱、膀胱脱など)の一種で、肛門から直腸が出てきやすくなる病気です。治療のために手術を要します。

医師紹介

  • 足立 幸人
    あだち ゆきと

    役職 非常勤医師
    資格

    日本外科学会(専門医・指導医)
    日本消化器病学会(専門医)
    日本消化器外科学会(専門医・指導医)
    日本大腸肛門病学会(専門医・指導医)
    日本臨床栄養代謝学会(認定医)
    近畿外科学会(評議員)
    消化器がん外科治療認定医
    日本がん治療認定医機構
    がん治療認定医
    日本医師会認定産業医
    ICD

外来担当医表

午前 C-7 足立
C-9 岡村
C-10 安岡

pagetop