ホーム病院について › 院内イベント・研修 インデックス

院内イベント・研修 インデックス

【19.02.09】第2回済生会野江病院 消化器センター地域連携懇話会

写真第2回済生会野江病院 消化器センター地域連携懇話会を開催し、地域の医療機関の先生方や当院医師等27名にご参加いただきました。本会は消化器内科・外科領域における疾患について、自由な討議を通じて情報交換・議論をし、地域の医療連携の向上・発展を図ることを目的として企画いたしました。

今回は、消化器内科 鉢嶺大作副部長が「慢性便秘症診療の新しい考え方について」、消化器センター副センター長兼消化器内科 羽生泰樹部長が「ERCP/ESTを中心とした胆膵内視鏡治療の実際」、消化器外科 伊藤鉄夫副部長が「消化器癌に対する低侵襲手術を含む集学的治療戦略」について講演し、活発な討議が行われました。

今後も地域の医療機関の皆さまと密接な連携を図って参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【19.02.04】茨田中学校で「がんについて」の出前講義

写真当院消化器外科 太田秀一部長が大阪市立茨田中学校の2年生約280名を対象に「がんについて」の講義を行いました。この授業は、大阪府の「がん予防につながる学習活動の充実支援事業」により行われているもので、今回で3回目です。

内容は2部構成で、1部は太田部長オリジナル資料:①がんを正しく理解し、命の大切さを知る②若年の喫煙の危険性について③検診の重要性(特に大阪府の検診受診率の低さ)を中心に、太田部長の巧みなトークと少し古めのおやじギャグで生徒のハートをがっちりつかみ、あっという間の時間でした。2部は日本対がん協会発行の「がんちゃんの冒険(DVD)」を見てもらいましたが、3項目程で時間がきてしまい、とても残念でした。

当日は「世界対がんデー」であり、がんについて家族と考えるきっかけとなり、「検診」・「禁煙」に少しでも繋がればと思いました。大阪府がん診療拠点病院として、今後も継続的にこの事業を行い、地域に貢献していきたいと考えます。

このページの上へ

CopyRight(C) SAISEIKAI NOE HOSPITAL All Rights Reserved.
文字を大きくする文字を小さくする